トップ>起業活動あれこれ>会社設立登記申請

☆さいたま地方法務局へ登記申請完了

本日、作成した申請書類を持って法務局へ向かう。
いくつか不備があって、書類作成しなおしたりして、何とか提出完了。
でもまだ会社成立とはなっておらず、提出した書類を精査後、問題がなければ2日後くらいに登記完了となるそうな。

設立する会社は、LLC(合同会社)と言って、株式会社よりも設立費用をずっと低く抑えることができるんですね。
株式会社だと30万円くらい費用がかかりますが、LLCだと10万円未満でできてしまう。
私は必要書類のほとんどを自分で作成したので、実際にかかる費用は7万円程度で済みました。

まぁ組織形態うんぬんよりも、どんな事業をやるかが大切。
なんとかそのスタート地点にはたどりつけそうだ。(ここまでは誰でもできる)

ちなみに、社員一人のLLC設立に必要な申請書類は以下の通り。
①合同会社設立登記申請書
②登記すべき事項
③定款(電子定款)
④代表社員本店所在地及び資本金決定書
⑤代表社員の就任承諾書
⑥代表社員個人の印鑑証明書
⑦払込証明書
⑧資本金の額の計上に関する証明書
⑨会社印鑑登録申請書

③の定款は電子定款(認証を取得してCDて提出)にしないと、4万円余計に費用がかかってしまう。
電子定款にするには自分で作成した定款を元に司法書士事務所に作成依頼すると、数千円でやってくれます。
⑦の払込証明書には、事前に自分の口座に資本金を振り込み、その通帳の振込記録が載った箇所を コピーしたものを添付する必要があります