トップ>展示会へ行ってみよ~!>国際物流総合展/ダイエット&ビューティーフェア見学

☆国際物流総合展
私はその昔、物流業界にいたので、展示内容はわりと馴染みのあるものばかり。
その意味ではあまり脳細胞に刺激はありませんでしたが、それなりに新しいものも見れて多少の ヒントの種みたいなものは脳内にインプットされたかと。
キーワードとしては、
RFIDやGPSを利用した自動認識と高度自動化
といったところでしょうか。

商品管理のための専用携帯端末が各社から何種類も展示されていましたが、 これってどうなんだろう。
はっきり言って、POS端末以外は専用端末など作らなくても、 iPhoneやAndroid Phoneに専用アプリを組み込めばできてしまうと思う。
GPS端末もそうだね。iPhone、Android Phoneで十分な気がするのだが・・・
フォークリフトの世界でもトヨタは強い! 今の世の中、詰め合わせ作業も自動でできちゃう
トラックの運行管理に使えるGPS端末だそうな Windows Mobileの載った専用携帯端末。


☆ダイエット&ビューティーフェア
私の人生が今のような状況になっていなければ、決して訪れることなどなかったであろう展示会です。
でもはっきり言って面白かったです。
いや、何が面白かったかと問われると答えに窮してしまいますが・・・・
とにかく回りはエステティシャン等、美容業界に属しているであろう女性達だらけ。
まぁ、全く知らない世界なので、展示してある商品も知らないものばかり。当たり前だけど。
それが非常に新鮮で面白かった。

どうやらこの業界の今のトレンド、キーワードは、
ハーブティー、オーガニック、アンチエイジング、プラセンタ、
といったことのようです。
プラセンタって初めて聞いたんですが、ちょっとグロいです。
胎盤から抽出した栄養素のことらしいんですね。
馬とかの哺乳動物の胎盤から採取するらしいですが、いくら綺麗になりたいからと言っても、世の女性達に抵抗感はないんでしょうかね。

何枚か写真を撮影したはずなのですが、撮れてませんでした。操作ミスかな。

エステやビューティーサロンの現場でタブレット端末の何かいい使い道があるような気がする。
業界人ではないので、具体的なイメージは沸いてこないけど・・・・
カメラ・・・GPS・・・会員管理・・・健康管理・・・美容相談・・・効能把握・・・効果把握・・・効果推測・・・指でなぞる・・・端末を振る・・・
何か生まれそうな気がする・・・